エクスカリパー

(ゲーム)
えくすかりぱー

ファイナルファンタジーVに登場するアイテム。伝説の剣「エクスカリバー」のぱちもん。
装備できるジョブは、ナイト・魔法剣士・青魔道士・赤魔道士。
一応数値上の攻撃力は100なのだが、なぜか打撃による攻撃が常に1ダメージになってしまうというお間抜けな剣。ただし後列でもダメージは変わらず、どんな敵にも必ず攻撃が当たる。
エクスデス城において、ギルガメッシュが本物のエクスカリバーと間違えて使ってくる。ギルガメッシュはこの剣で20ものダメージを与えることができるが、20のダメージなど痛くもかゆくもないのはご推察の通りである。
この武器の使い道としては、攻撃が必ず当たるため、ジャコールの洞窟にいるどくろイーター*1を倒すときに使えるが、忍者の「なげる」アビリティで投げてしまうのが一番だろう。アイテムは無くなるが、攻撃力に見合ったダメージを与えるので、かなりの威力が期待できる。

*1:HP1なのだが、回避率が異常に高いモンスター

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ