Hatena Blog Tags

エンゲージメント率

(ウェブ)
えんげーじめんとりつ

企業の「Facebookページ」や「twitterアカウント」で、どれだけファンからの反応を得られているのかを表わす指標。

Facebookの場合

エンゲージメント率 = 反応数 / ファンの数

投稿に対するいいね!の数とコメント数をそれぞれファンの数で割って合計したもの。
例えば、1000人のファンがいるとして、投稿1件に対して140人がいいね!を押し、60人がコメントを書いた場合であれば、エンゲージメント率は20%になる。

Twitterの場合

エンゲージメント率 = リプライ数 / フォロワー数

例えば、100人のフォローワーがいるとして、リプライが10件あるとすれば、エンゲージメント率は10%になる。

2011年エンゲージメントランキング

順位 ページ名 投稿数 いいね数 コメント数 エンゲージメント率
1位 チロルチョコ株式会社 95 10,915 1,075 1.87%
2位 シトロエン 69 8,529 541 1.77%
3位 プジョー 106 17,459 596 1.32%
4位 メルセデス・ベンツ日本 249 16,469 637 1.22%
5位 キリン(午後の紅茶) 58 5,097 285 1.2%

2011年日本語Facebook企業ページ エンゲージメント率ランキング

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ