Hatena Blog Tags

オペラシアターこんにゃく座

(音楽)
おぺらしあたーこんにゃくざ

日本語で、しかも、ことばがはっきり聞き取れるオペラを歌おうという目的で作曲家の林光さんを座付き作曲家として始まったオペラ集団。一般的なオペラは、元来西洋の文化であるため、西洋の発声法で歌われる。そのため、たとえ歌詞が日本語訳されていても、その日本語がはっきり聞き取れないという難点があった。しかし、こんにゃく座のオペラは、日本語の発声を大切にし歌われるので、歌っている言葉をはっきり聞き取ることができ、意味を理解することができるという利点がある。また、彼らの作品は、日本語という言語の持つ発声を大切にして歌われるため、日本語を母国語とする人には無理なく歌えるという特徴を持つ。(ちなみに、イタリアオペラは、イタリア語で歌われるため、イタリア人なら子供でもその意味が理解できるため、子供でも物語が把握でき、小さい頃からオペラに親しむことができる。)
公式ホームページhttp://www.konnyakuza.com/index.html
芸術監督で座付き作曲家の林光さんの公式サイトhttp://homepage2.nifty.com/hayashi_hikaru/index.htm

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ