1986年に「スカイラインの父」と呼ばれる櫻井眞一郎によって設立された、日産の特装車事業などを手がける日産自動車グループの子会社。 正式名称は「株式会社オーテックジャパン」
主に冷凍車、救急車、放送中継車、タクシーなどの商用特装車、及びライフケアビークル(福祉車両)の製作がメインであるが、日産車をベースにしたカスタムカー(Riderシリーズ、AXISシリーズ)やNISMOからの委託によるコンプリートカー(NISMOシリーズ)の製作も行っている。
日産のエクストレイルがマイナーチェンジし、スポーツモデルのニスモとオーテックに加えてクロスカントリー色を強めたモデルのロッククリークが追加されるそうです。 最近日産の昨今の不振の戦犯とも報じられているエクストレイルですが、そもそもはタフギアがコンセプトであったと思います。 すなわちそのままスノボに行ける、キャビンにボード突っ込んで雪山に行き返りが出来る車であったと思います。 それが車種が統合されまくって、現行モデルはムラーノやティアナといった上位車種からの乗り換えにも応えられるモデルになろうかと思います。 ただ、エクストレイル1台でライバルに立ち向かおうと思うと、同じ日産からの取りこぼしはもち…
はじめに ― オーテックが手がけた“羊の皮を被った狼” K12型マーチの中でも、異彩を放つ存在が「12SR」。このグレードは、日産のモータースポーツ系子会社「オーテックジャパン」が手がけたコンプリートモデルで、見た目は大人しめのマーチでありながら、その中身はまさに“走り屋仕様”。搭載されるのは1.2LのCR12DEエンジンながら、オーテック専用のECUチューニングにより110馬力を発揮。5速マニュアルのトランスミッション、専用チューニングが施されたサスペンションやブレーキ、エキゾーストなど、走りを楽しむための要素が惜しみなく詰め込まれています。 しかし、走りのポテンシャルが高いということは、使…
僕は、個別株の組入比率は3%程度と非常に少ないのですがその選別方法は、もっぱら割安株です。そしてその選別方法は下記のとおり。第一段階:四季報をめくって、条件「配当利回り2.5%以上、経常が上昇傾向、赤字計上が原則的に無いもの」を探す。 ↓ 第二段階:同業他社と比べる。条件「配当利回り2.5%以上で且つ、他社よりPER、PBRが安い」場合は、第三段階へ。 ↓ 第三段階:その企業のWEBサイト、証券会社の投資ツールを見て情報収集。お眼鏡にかなう企業なら投資候補先リストへ。 ↓ 第四段階:マーケットスピード2に登録、テクニカル的に投資妙味が出た段階で買い注文。 今回も前回に引き続き第2段階を超えた株…
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、NISMO訪問のハナシです。 NISMO、無くなっちゃたの⁈ ニヤニヤが止まらない ファクトリーも見学できます NISMO、無くなっちゃたの⁈ 『NISMO』ってご存知ですか?日産ファンの方やモータースポーツファンの方ならよ~く知っていらっしゃるでしょう。『NISMO』は、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社のイニシャルに由来する愛称。だったのですが、2022年4月に株式会社オーテックジャパン(オーテック)と統合され、日産モータースポーツ & カスタマイズ株式会社(NMC)になりました。 リンク 「「モータースポーツ」と…
今回は北広島市 個人オーナー様よりご依頼いただきました。 当店ガレージ特殊マットブラックブースにて洗車、ケミカル処理を行い、ボディに樹脂硬化型コーティング【Ω /OMEGA】を施工し、新車以上の深い艶と輝きを増すことが出来ました。 また、近年急激に増えているクロスオーバー・SUVに採用される未塗装樹脂パーツへの保護コーティングも施しました。 もはやノートとは思えない未来的なデザインでございました。 www.youtube.com いかがでしょうか。 ご依頼いただき、ありがとうございました。 【Ω /OMEGA】は硬度こそ劣りますが、「耐無機物汚れ」・「耐メンテナンス性」・「耐研磨性」等、現時点…