Hatena Blog Tags

カピバラ三兄弟

(スポーツ)
かぴばらさんきょうだい

広島東洋カープに所属する、今村猛、一岡竜司、大瀬良大地の3投手をまとめた呼称。
もともと、今村がカープに入団して間もない頃から、顔がカピバラに似ているとの評判があり、カピバラさんのアスキーアートに背番号16を加えて今村を指すというネタが、2ちゃんねるを中心にネットで定着していた。
その後、2014年に大瀬良と一岡がカープに加わった際、カピバラに似た雰囲気の顔の選手が集まり、3人とも投手でそばにいる機会も多いことから自然発生的に呼ばれるようになった。
3人の顔をカピバラ風にした絵を採り入れた球団公式グッズもあり、2016年には、新井貴浩の通算2000安打カウントダウンTシャツにおいて、今村の背番号にちなんで2000安打まで残り16本となった1984本目と、大瀬良の背番号にちなんで残り14本となった1986本目のイラストで、新井もカピバラ絵になって3人と共演している。Tシャツ作成は新井の背番号にちなんで残り25本から始まったため、背番号30の一岡は主モチーフとしての採用をされていない。
長男、次男、三男の区別は確定しておらず、

  • プロ選手になった順で、長男今村(2010年カープ入団)、次男一岡(2012年読売ジャイアンツ入団)、三男大瀬良
  • カープに入団した順で、長男今村、次男大瀬良(2013年のドラフト会議で1位指名)、三男一岡(カープからFA宣言で巨人へ行った大竹寛の人的保証で2014年1月に移籍公示)

の各説が有力。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ