Hatena Blog Tags

ガンダムらしさ

(アニメ)
がんだむらしさ

ガンダムらしさとはガンダムシリーズ全体を取り巻く呪いの一種である。
何十年にもわたって続いてきたガンダムシリーズにおいて積み重なってきたお約束や定番化した記号などを指す。具体的な内容は一貫していないが、主に戦争物としての雰囲気や兵器としてのMSの描写・デザイン等の要素が当てはまり、いわゆるスーパーロボット的な超兵器描写や戦争から遠い世界観、あるいは既存作品に無い要素全般は遠い物とされる傾向が強い。ガンダムシリーズが新作の度に叫ばれる概念であり、"ゲーム性"のように中身がなく定義のはっきりしない共通認識として議論を呼ぶ言葉でもある。
「ガンダムらしさ」「ガンダムである意味」などの言葉は記号の有無自体を直接の評価基準にした物として長年批評に利用され続けた末に実体の無い縛り・制約となって肥大化し、シリーズに安定以上の停滞をも招いている概念となって現在に至っており、特に制作スタッフ達へ対する萎縮効果は計り知れないレベルにまで達している。
かつて新たな時代を切り開いた作品とそのシリーズすら保守の殻に閉じ込めてしまうものがガンダムらしさの呪いの恐ろしさとも言える。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ