Makitaの充電式スプリット草刈機。 シャフトの途中から入れ替えられて便利だと、愛用している方が見られます。 うちの近所でも所持者がいます(笑) ただ、2分割になるから、通常の刈払機よりもシャフトがしなりますからね~。 草刈り用のベーシックなアタッチメントとして、この2つがあげられるかと。 値段は同じだし、チップソーとナイロンコードが入れ替わっただけでしょと思いがち。 ところがどっこい、実はギヤケースが別物だったという話です。 実際に展開図で見比べる。 刈払アタッチメント。ギヤケースのベアリングは2つ。 ナイロンコードカッタアタッチメント。ギヤケースのベアリングは3つ。 ナイロンコードカッタ…
金物屋さんルートでまた部品をMakitaに頼みました。 届くかどうか半信半疑だったのですが、届いちゃった(笑) ギヤケース35セットと言います。 これ、Makitaの充電式刈払機をカスタム注文するための部品です。 本来、カスタム注文はMakitaの認証を得た店舗から注文して、Makita本社で作り、店舗を通してお客様に渡される仕組みです。 ところが、この注文ができる店舗が全国でも非常に少ない。 商品を直接受け取らなくてはいけない、店がどこにあるかわからないで、涙を飲んであきらめていました。 でも、ふとしたきっかけで部品番号がわかったので、ダメもとで頼んでみたら届きました。 このルートがあれば、…
独断パワー評価 今日は各レースごとにほぼリアルタイムで全選手のパワー評価と短評を書き散らかしたので、お好みの選手だけチェックしてくださいませ! 1R①吉永則雄【出A・直B】出足しっかり逃げきる。前回・長野壮志郎の実戦足が強めで侮れないパワーだ。②高橋勲【出A・直B】バック3番手~2マークどん詰まり~3周1マーク振り込みなど乗り手のリズム悪く6着大敗。三島十傑の七席パワーを生かしきってないが、どこかで大穴を演出する予感あり。③中澤和志【出B+↑・直B】道中3番手から黒崎を抜いて2着GET。初日の中堅下位から出足アップし、互角に戦えるレベルになった。④黒崎竜也【出C+・直A】差してバック2番手から…
ボートリフトからあがって、以前の装着場があった場所は左右に分かれる通路となっている。右に数10m行って、左に曲がってさらに数10m行けば仮設の整備棟(装着場)。左に数10m行って左折し、すぐ右に曲がって数10m行けば控室。つまりその通路自体、100mとは言わないが、けっこうな長さがあるわけである。 そこにボートを置くスペースもあって、数艇が置かれているのはずっと目にしてきたが、今日になってひとつ判明したことが。2回乗りの1走目を走った選手がここにボートを置くことが多い、ということだ。だから5選手が2回乗りだった1Rは、仮設の整備棟のほうには唯一の1回乗りだった寺田千恵のボートしか戻ってこなかっ…
カッコ良すぎ! 2R、服部幸男が5コースからまくり一撃! スタートを決めて一気に内を叩き切る、豪快かつ圧倒的なまくり一発だった。こういうレースぶりこそ服部幸男! 控室へと引き上げる途上、ちょうど江口晃生が控室から出てきた。服部の姿を見つけると、ガッツポーズ! そして「やるねえ~~~~!」と嬉しそうに祝福の声を掛けるのだった。先輩からの絶賛に、服部の目が一気に細くなる。その笑顔がまたカッコ良すぎですよ! 江口と別れると、「ふー、暑い暑い」と呟いて、その姿は貫禄抜群。やっぱりこの人はスーパースターだ! と感動していたら、複雑な表情で守田俊介がとぼとぼと帰ってくるのだった。ドリーム戦は5コースまくり…
通勤快速エミ 前検日の朝、赤羽からうっかり埼京線の“通勤快速”に乗ってしまい、戸田公園駅スルーで武蔵浦和まで流された畠山ですぅ>< と、当欄らしからぬ書き出しになったが、あの非情な通勤快速くらい半端なく速かったのが8Rの遠藤エミだ。2コースからインの土屋智則を差しきるやいなや、脇目も振らずに飛ばすわ飛ばすわ。あっという間に後続の“各駅停車組”を置き去りに、ブッチギリでゴールラインを通過した。 「は、はえぇぇ!!」 こう叫んだ瞬間、私はとあることを思い出した。来年から新設されるプレミアムGI『スピードクイーンメモリアル』の選考基準だ。ざっくり「2023年12月1日~24年11月31日の1年間で、…
今年のSGオープニングウィンは枝尾賢! レース前、松田大志郎と柔らかな表情で話していて、今年のSG初陣を前にリラックスしている様子が非常に印象に残った。もちろん、だから勝ったというほど単純なものではないが、肩に力が入りすぎない状態でいれたことが悪かろうはずはない。ワタシなど今日の予想はちょっと力んでいたもので(汗)。レース後も変わらず爽やかな微笑を浮かべていた枝尾を見ながら、自然体の大切さをちょっと感じた次第でありました。 1号艇で敗れてしまった長田頼宗は、ギヤケースとキャリアボデー交換で臨んだものの奏功せず、レース後も速攻でモーターを外して整備を始めている。ここはおそらく本体に手を付けるもの…
今回もジャンク品の修理作業です。今回はマキタのペンインパクトドライバーTD022Dです。 執筆時点で7.8年ほど前に発売された機種ですが、一応まだ現行機種です。これも正常に作動しないジャンク品として販売されていた物を購入しました。使用感はありますが、比較的キレイな外観です。 スイッチの手応えも異常は感じられませんし、ビットを入れるスリーブも、少し動きが渋いですが問題なさそうです。 ひとまずバッテリーを入れてみて、状況の確認からしていきます。 スイッチを入れてみると、始めは一応回りました。ところが、すぐにブーンという音がするだけで回らなくなってしまいました。少しだけ回ったり、回らなかったり不安定…
前回訪問のレジャラン野田で楽しく走れた TB-05 ですが、しばらくお休みの危機が迫っている かなり以前から Op.1098 TB-03 強化A部品(ギアケース)が欠品なのよね www.tamiya.com 使い込むとパイロットシャフト側のガタが目立つのと、何度かハードヒットを繰り返した場合にアッパーアームの付け根がもげることがあるので、定期的に交換している しかしついに手持ちの在庫が切れました 幸いなことにTB-03、TB-04、TB-05でギアケースは共通なので、仮にぶつけて壊しちゃったら手持ちの TB-03 or TB-04 からもぎ取るしかない もしくはノーマル樹脂のギヤケースなら売っ…
(抽選前のつぶやき) 琵琶といえば琵琶法師、琵琶法師といえば平家物語、平家物語といえば栄枯盛衰、諸行無常の響きあり……去年の4月末から稼働している今季のびわこモーターにも、【20号機】という超抜エース機の栄枯盛衰がありました。去年の初夏、島川光男が素晴らしい伸び足で112313321②⇒GⅡ秩父宮妃記念杯の藤原啓史朗が断然のトップ足で1111111①と暴れまわった頃は、「歴史的なモーターになるかも??」なんて思っていたのに、その後の転覆などでパワー暴落。あっという間に中堅~下位レベルに成り下がってしまった。 その後のびわこは群雄割拠というか、絶対エースが不在のまま現在に至る、ってな感じですかね…
ギヤケース:2,400円、送料:520円、計:2,920円。 出品画像:2枚 昨夕到着。 少々錆びているが欠品無し。 グリス排出孔ネジ固着、ショックドライバで解除。 安物ですが固着ネジには効果的です。 刈払機にセットして振動・異音・発熱等確認、問題無し。 ワイヤブラシで錆び落とし。 整備完了、予備として保管。 刈払機のギヤケースは高価で重要な部品です。使い方によっては壊れ易い部品でもあります。当地は共立王国なので予備として常時数個保管しています。
2024年の運試し ギヤケース2,500円、クラッチ1,400円、マフラー500円、送料520円、合計4,920円。 1月6日夜、到着。 目当てはギヤケース。 刈刃押さえはジズライザーを使用。 グリスを充填、 刈払機へセットして試運転。 振動・異音はないが素手で触れないほどの発熱あり。 古いグリスの内部固着を疑いグリスを洗浄排出後、外装を外して試運転。発熱が消えました。 新鮮なグリスを充填して完了。 2024年の滑り出し、好調かもです。
11R。最も感情を露わにしたのは、毒島誠だ。やや憮然とした表情であがってきたレース直後。エンジン吊りを終えて控室へと戻る途上で、ハッキリと顔を歪め、悔しさを隠そうともせずに下を向いた。1マークでは好展開をとらえて、あわや突き抜けまでと見えるまくり差しで2番手浮上。しかし、2マークで羽野直也の突進を交わしている間に、中島孝平に逆転された。その後も猛追を見せたが、わずかに捕まえきれず。3着という結果は決して悪いものではないが、着を落としてしまったことがとにかく悔やまれた。わずか2走の短期決戦ならなおさらだろう。 抜いた中島孝平はというと、まさに彼らしいというか、特に表情を変えることなく、エンジン吊…
ようやく左足首の捻挫が治ってきましたので、ふかふかの砂浜で踏ん張って分割ボートを引っ張っていけそうになりました。 そこで久しぶりに分割ボート釣りをしようと、出船2日前に船外機を始動させて点検してみました。 エンジン始動して点検してみたところ、給排気系と点火系などに問題なく、始動性も良好でした。ところが検水口から出てきた水に勢いが無く、チョロチョロと垂れるようでした。 詰まりの可能性もありますが、インペラを前回交換してから年数も経ちますし、時間もあったので交換することにしました。そこで出船前日朝(出勤前)に早起きして、室内にて急ぎインペラを交換しました。 まずは船外機を室内に持ち込んで寝かせてお…
昨日まではかなり賑わっていた整備室は、今日は3日目らしく、やや閑散としていた。ただし、一人だけ、本体整備をしている選手が。馬場貴也! 初日の妨害失格で賞典除外。すでにグランプリ出場、しかもトライアル2ndからの登場が決まっている。しかし、まったく緩める気はない、ということだ。今日は1号艇もあるだけに、勝ち上がりには関係ない身の上であっても、期待に応えなければならないと万全の準備を施す。こういう姿勢がさまざまなところに繋がっていくのであろう。 整備室がガランとしているからといって、選手たちの慌ただしさはあまり変わっていない3日目である。朝は試運転に飛び出す選手がそもそも多いものだが、係留所まわり…
2日目にしてネット銀行の残高が98円になった畠山DEATH!(まだ財布にちょい残り) このままでは最終日はおろか明日にも野垂れ死ぬ身の上、なんとか資金を殖やしたいっす。白羽の矢を立てるは、SG連覇へ崖っぷちのこの男。 10R ①松井 繁 ②濱野谷憲吾◎③白井英治★④宮地元輝★⑤馬場貴也 ⑥池田浩二進入123/456 GPへ優勝が絶対条件の白井師匠。それだけでなく、昨日の転覆でギヤケースを換えた憲吾の足色がどうにも頼りないんですよ。より深刻なダメージを受けた可能性があり、ここは心を鬼にして軽視。行き足が重いところを、白井が外から一気に攻めつぶすとみます。鬼まくりとみて相手は素直に宮地・馬場へ。い…
近所の技能実習生が、逆ネジを知らずにガチガチに絞め込んでしまったようです。ご丁寧に延長パイプを使って絞めたとか。 回転ストッパーにイジメた痕跡が残っていました。 ボルトの頭は無事だったので簡単に外れると思ったが、通常の手法では全く動く気配がありませんでした。 ストッパーへ5ミリの六角レンチを叩き込んで、 ステンパイプで延長したT型レンチを使用。 ギヤケース本体を万力で固定して解除成功。と、文章にすると簡単ですが実はここまでに2時間以上要しました。 流石のスチール社製T型レンチも少々変形してしまいました。 機械の修理で一番時間を要するのが、固着したネジの解除です。一個のネジ固着で次の作業が全てス…