クエール

(一般)
くえーる

James Danforth Quayle

ブッシュ(父)政権の副大統領(共和党)。在任1989年〜1993年。通称ダン・クエール。

potatoと書けなかったなど、信じられない逸話の数々の故に、しばしば合衆国史上最も愚かな副大統領と呼ばれる。そのステキ発言の数々は人知を越えた領域にあるといっても過言ではない。ワシントンで「クエールジョーク」というその愚かさを揶揄するジョーク*1が流行していたとされるほどである。

略歴

1947 2/4 インディアナ州に生まれた James Danforth Quayle君、略してダン・クエール。
1969 同州ディポー大学 卒業 (どんな技を使ったのか、政治学の学士号を取得)
1976 2度目の奇跡、下院議員に当選
1980 3度目の奇跡、上院議員に当選
1988 アメリカ建国以来最大のミステリー、なんとアメリカ合衆国副大統領に当選

http://valent.hp.infoseek.co.jp/drama5.htm

*1:例:「大統領警護のシークレットサービスは、ブッシュ大統領が撃たれたら、すかさずクエールも撃ち殺せと命じられている」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ