Hatena Blog Tags

クリエイティブブリーフ

(社会)
くりえいてぃぶぶりーふ

英:Creative Brief。
広告制作において、携わるチーム各員が同じ方向を向き、広告意図を統一するために制作される、広告戦略の要所を要約したもの。
体裁や内容は広告会社によって違うが、おおむね以下のようなところをまとめている。

  • 商品名
  • クライアント名
  • 広告の目的
  • 競合商品について
  • 競合商品に対するこの商品の優位点
  • 広告のターゲット
  • この商品についてのターゲットの現在の本音
  • 広告に期待するターゲットへの効果
  • 広告が伝えるべきこと
  • トーンやマナー
  • その他、注意事項など
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。