1 はじめに 2 戦闘のマンネリ化の原因 3 具体的な手法についての検討 3-1 設定の工夫 3-1―1 相性 3-1-2 制約 3-1-3 アクション 3-2 要素の追加 3-2-1 新しい要素 3-2-2 他ジャンルのゲームの挿入 3-3 戦闘の回避 3-3-1 エンカウントの抑制 3-3-2 オート、ブースト機能 3-3-3 ゲームボリュームの抑制 4 おわりに 1 はじめに コマンドRPGの発展は、プレイヤーの「飽き」をいかに克服するかというゲーム制作者の苦悩と共にある。DQやFFといった有名タイトルを始めとして多くのコマンドRPGが発売されてきたが、プレイ中の飽き、とりわけ戦闘のマン…