Hatena Blog Tags

サイバー・ドラゴン

(ゲーム)
さいばーどらごん

TCG『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』に登場するモンスターカードの一つ。
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しなければ、手札から特殊召喚することができる効果を持つ。
容易に特殊召喚できることから奇襲性が高く、「サイバー・ドラゴン」を生け贄に上級モンスターを召喚することも可能。
融合体の「サイバー・ツイン・ドラゴン」「サイバー・エンド・ドラゴン」「キメラテック・オーバー・ドラゴン」、強化体の「サイバー・レーザー・ドラゴン」「サイバー・バリア・ドラゴン」などバリエーションも豊富である。

攻撃力2100のラインを作り出すほどの使用率だったが、Vジャンプ2007年10月号の付録カード「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」が登場したことで一変。自分フィールド上に機械族が1体いれば容易に「サイバー・ドラゴン」を除去できるようになってしまった。逆に「サイバー・ドラゴン」をガジェットなどの機械族を除去するために使われるようにもなった。
とはいえ、いまだに優秀なカードである事に変わりはない。

ステータス

サイバー・ドラゴン / Cyber Dragon
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ