Hatena Blog Tags

ジャスティン・ウィルソン

(スポーツ)
じゃすてぃんうぃるそん

F1ドライバー。
1978年7月31日、生まれ。2015年8月24日、死去。
イギリス出身。
2003年にミナルディからデビュー。自分を投資対象にするために株式を発行、193cmの長身、後列からかますロケットスタートと、何かと話題に事欠かない文字通りの大型ルーキーとして注目を集める。
ミナルディのマシンながらかなりの好成績を収めていたところがジャガー上層部の目にとまり、シーズン後半はアントニオ・ピッツォニアを追い出す形でジャガーに移籍したが、ミナルディ時代程のインパクトを植え付けるには及ばず、シート喪失に追い込まれた。
2004年はル・マン24時間レースに出場。またCARTにも参戦し、新人王獲得に後一歩まで迫った。
それ以降もCARTやそのあとを受けたチャンプカー、IRLと合併後のインディカー・シリーズなどで活躍。
2015年8月23日に行われたインディカー・シリーズ第15戦ポコノにおいて、頭部に別の車両のクラッシュしたパーツが直撃し、病院に搬送されたが翌24日に死去。享年37。
リスト::カーレーサー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ