The Japanese Bobtail
日本に起源を持つ猫の一品種。丸まった短い尻尾がその特色で、ありとあらゆる色の個体が存在している。
ターキッシュ・バン/ターキッシュ・アンゴラと並んで、いわゆるオッドアイが最も発現しやすい品種である。
写真はオッドアイのジャパニーズ・ボブテイル(『最高に可愛いネコの品種はどれ?』より)。
私は猫が好きで、猫の色々な種類を調べているのですが、 日本産の猫で、和猫ともいう日本猫がいるそうです。 品種としては雑種だそうです。 特徴としては、 「顔は鼻筋が通り、耳の毛は短い。全身の毛はそれほど長くない。尾は細長いものと極端に短いものがあるが、細長くても先だけが折れ曲がっているものもある。」 との事で、ジャパニーズ・ボブテイルとも呼ばれるようですが、日本猫には世界的に認められた定義はないようです。 ジャパニーズ・ボブテイルは短いしっぽを特徴とする日本猫をもとに、アメリカなどで品種化された猫です。 見た目は「日本猫らしい」ですが、日本国内では珍しく、あくまで海外で固定された品種です。 現在…
今日は、日本生まれの不思議でかわいい猫、「ジャパニーズ・ボブテイル」についてご紹介します。 「ジャパニーズ・ボブテイル」は、日本を原産とする猫で、最大の特徴はその短くてくるんとした尻尾。 まるでウサギのしっぽのような形から、「ポンポンしっぽ」とも呼ばれています。 この猫は、数百年前の浮世絵や絵巻にも描かれていて、日本の歴史に深く根付いています。 ○招き猫のモデル 「招き猫」の多くは、ジャパニーズ・ボブテイルをモデルにして描かれています。 白地に黒と赤の「三毛猫」柄が多いのも、ジャパニーズ・ボブテイルならでは。 そのため、「幸運を呼ぶ猫」として日本だけでなく、海外でも人気があります。 とてもフレ…