Hatena Blog Tags

スウェーデン王立科学アカデミー

(サイエンス)
すえーでんおうりつかがくあかでみ

Kungliga Vetenskapsakademien
1739年にスウェーデン国王のフレデリック1世によって設立。独立行政法人であり、自然科学と数学の発展を目的とした活動を行っている。また、ノーベル財団が賞金や賞状などを授与しているノーベル物理学賞ノーベル化学賞ノーベル経済学賞の受賞者を選考する委員会が存在する。
クラフォード賞(Crafoordpriset)などの顕彰にも関わっている。→ クラフォード賞

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

日本人で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹先生の功績をデジタル化もして展示

京都大基礎物理学研究所の湯川記念館史料室(京都市左京区)は、日本人で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹氏(1907~81年)に関する所蔵資料のうち約2300点をデジタル化し、ホームページで公開を始めた。受賞決定を知らせるスウェーデン王立科学アカデミーからの電報や歴史的な功績につながる研究ノート、日記などの貴重な資料を紹介している。 湯川博士の歩みと業績を追体験、京大が資料2300点をHPで公開 (msn.com) 科学史、 博物館学、 情報科学、 科学技術社会論、 科学コミュニケーション論など いろいろなアプローチでこうした研究をできます。 学問はいろいろ、テーマもいろいろですよ。