スクレイピングツール

(ウェブ)
すくれいぴんぐつーる

Webスクレピング (Webデータ抽出、スクリーンスクレイピングとも呼ばれます)は、Webからデータを抽出し、Web上の非構造化データをデータベースやスプレッドシートに格納・分析可能な構造化データへの変換するWeb技術です。

Webスクレイピング技術は、スクレイピングツールによって実現されます。これらのツールは、Chromeのようなウェブブラウザを使用する場合と同じ方法でウェブサイトとやり取りします。スクレイピングソフトは、ブラウザーにデータを表示するだけでなく、Webページからデータを抽出し、それらをローカル・フォルダーまたはデータベースに保管します。

スクレイピングツールを使えば、コードを書く必要がなく、簡単にWebサイトから情報を自動で取得できるので、アッという間に解決することが可能です。業務上、大幅な工数削減に役立つなど重宝します。

Octoparseはwindows用のWEBスクレイピングツールです。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ