Hatena Blog Tags

スポーツ仲裁裁判所

(スポーツ)
すぽーつちゅうさいさいばんしょ

CAS: Court of Arbitration for Sport
スポーツに関する競技者等と競技団体等との紛争を、一般の裁判所ではなくスポーツ界で仲裁して解決するため、国際オリンピック委員会(IOC)が1984年に設置した独立機関。
本部はスイスのローザンヌにある。
日本でもスポーツ仲裁裁判所をモデルに日本スポーツ仲裁機構が設立された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

1,古代ギリシア都市国家デモス戦士が集うオリンピアの祭り。古代ローマ、パンとサーカスと奴隷剣闘士スパルタクスの大反乱。そして今、開催国の国民の命と健康を蔑ろに世界支配層の狗になり下がった者どもが集ってドッグショー。2,欧米思想にはコロナパンデミックに個々人の次元で対応できる生活原理がない!3、パンデミック渦、水は高きから低きに流れる!は自然の摂理。選手と関係者以外のバブル被膜外の五輪関連者、家族などの入出国者オリパラ合計5,3万人の基準、感染対策は曖昧。

twitter.com 国際オリンピック委員会(IOC)の委員や家族、各国際競技連盟の幹部などで、五輪が約4万1000人、パラが約1万2000人。 >古代ギリシアのオリンピアの祭りは各都市国家のデモスの戦士たち~アテナイのデモスであったソクラテスも出陣している~集って争う、集団肉弾戦に直結する競技だった。その根底にはデモス戦士たちのクランシー(支配決定権)があった。 >古代ローマのコロッセウムの奴隷剣闘士たちはスパルタクスに引きられて長年イタリア半島をパルチザン遊撃し続けたのだ!奴隷たちは反乱し支配層と完全対峙したのだ! >今目の前に迫る東京の事態はどうか。 >。世界支配層の狗になり下がった者…