CAS: Court of Arbitration for Sport スポーツに関する競技者等と競技団体等との紛争を、一般の裁判所ではなくスポーツ界で仲裁して解決するため、国際オリンピック委員会(IOC)が1984年に設置した独立機関。 本部はスイスのローザンヌにある。 日本でもスポーツ仲裁裁判所をモデルに日本スポーツ仲裁機構が設立された。
2000年4月、シドニー五輪選手代表選考会に出場した千葉すずは、200メートル自由形で優勝。 タイムも国際水泳連盟が定めた五輪参加A標準記録を突破していた。 ところが大会後に発表された日本代表メンバー、男女合わせて計21人の中に、彼女の名前はなかった。 そこで落選理由を明らかにするため、日本人として初めて、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴。 代理人とともに都内で記者会見に臨んだのは、同年6月12日のことだった。 提訴理由を、千葉はこう語った。 「自分が代表選手になるかどうかは大きな問題ですが、それと同じくらいに、自分のような選手を(今後)作らせたくない。今の選考方法には、実力以外になんらかの…
イントロダクション: 「カミラ・ワリエワ資格停止 - フィギュアスケート界に衝撃」 ドーピング問題の経緯: 「ドーピング問題の発覚から裁定までの経緯」 資格停止の影響: 「資格停止による国際大会への影響」 オリンピックメダル順位の変動: 「北京オリンピック団体戦メダル順位の変動」 日本チームの反応: 「日本チームの反応と今後の見通し」 まとめと展望: 「フィギュアスケート界の今後とワリエワの将来」 イントロダクション: 「カミラ・ワリエワ資格停止 - フィギュアスケート界に衝撃」 ロシア出身のフィギュアスケーター、カミラ・ワリエワがスポーツ仲裁裁判所により4年間の資格停止処分を受けました。 カ…