Hatena Blog Tags

タイトコーナーブレーキング現象

(一般)
たいとこーなーぶれーきんぐげんし

パートタイム4WD車(2WDと4WDを任意に切り替えられる4WDシステムを搭載した車両)等にある、前後直結型4WD特有の現象。

旋回時(特に急旋回時)において前輪と後輪の間に回転差が生じ、旋回距離が短くなる後輪が前輪を押してしまう形で抵抗となり、その結果ギクシャクした挙動が出る現象の事を示す。
乗り心地の低下は勿論の事、旋回時の抵抗→アンダーステアを引き起こしやすくなり、その他タイヤの偏磨耗や駆動系へのダメージを招く。

この現象を防ぐ役割を担うのがセンターデフである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。