グローバル・A・エンタテインメント制作のニンテンドーDS用RPG。 正式名称は「ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者」 2007年10月25日発売/税込価格5,040円
プレイヤーが作成した迷宮(ダンジョン)に、様々なモンスターをおびき寄せて戦うRPG。作成したダンジョンは通信で他のプレイヤーと交換できる。バトルはオーソドックスなターン制のコマンド選択式。
PSP版は「クロニクルオブダンジョンメーカー」を参照。
ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者
こんばんは、流手と申します。 さて、先日とうとう100日の生存を成し遂げた現実ですが、果たして単なるまぐれだったのか。他の魔王ではどうだろうということで、今回はエマで挑戦してきました。 まぐれでもクリアはクリアですから、それならそれで良いんけすけど。 80日の時点ではいけそう。しかし、今回はダンジョンの拡張が捗らない。シャベルがね、出てこないの。 ジリ貧になるというか、削りきれずに魔王がタイマンに敗れるパターンが心配です。 結局ダンジョンは拡張できず100日を迎えました。 図らずとも罠を設置せずに100日生存を達成。今までイベントは避けてきたんですけれども、何で今まで見送っていたのでしょうか?…
こんばんは、流手と申します。 さーて、ダンジョンメーカーです。現実への挑戦。性懲りもなく連戦しているわけなんですね。一応、試行錯誤は重ねているつもり。 しかし、それでも…… 負けて。 また敗けて。 やっぱり負けるわけなんですね。 そこで方針を変えることにしまして。 罠部屋は基本的に減らし、戦闘部屋を多くする方向に切り替えました。すると、結構良い感じになったではありませんか。 試練の運も悪くなく、気が付けば82日経過しておりました。そしてそのまま100日クリア。 おほー! 新規難易度も解放。結末に神聖1とは……なんぞ。 っていうか、実は魔界の呼び出しが200日だと思っていたんですよ、久し振り過ぎ…
こんばんは、流手と申します。 今回は軽く現実への挑戦状況の報告。 えー、意識していることをいくつか書いてみましょう。いつかの生存できたときに答え合わせしてみたい。 20日までは精鋭戦闘を積極的に狙う 侵略→精鋭→イベント→ダンジョン→通常で進む 引き継ぎ分のゴールドは貯める とりあえずはこれ。 20日までの精鋭戦闘では負けることが基本的にはないことに気がつきまして。これなら少しでも遺物集めができますよね。 20日以降の侵略も同様。ただし、ゴールドがないと意味がないので、商人系の扱いが非常に難しい。有益ではあるのですが……。とりあえず、カネがないと試練を越えられないと思うのですわ。 これが直前の…
こんばんは、流手と申します。 さて、前回のプレイ時に普通へ挑戦したのですが楽勝でして。今まで負けていたような気もしなくはないのですが……気のせいかな。 ……調べるのはやめておきましょう。たぶん、記事には残していると思うのですよ。 ともかく、折角クリアできたのですから、次なる難易度に挑戦したい。 ということで、伝説へ挑戦。 再びタイタンを選択してプレイ開始。 ビホルダーとダークペガサスを仲間に率いれ進めていきますと、魔神が登場しまして──おやおや? どこかで? んー、今気がついたのですが、エマっていうと── これのこと? エリザベートも出ていますし、こりゃダンジョンメーカーの魔王だか魔神だかで間…
こんばんは、流手と申します。 さて…… 相変わらずダンジョンメーカーで瞬殺され続けております。現実になってからは試練の後が本当に厳しい。 資金さえあれば施設の維持ができることもわかったので、なんとかそこを足掛かりにできれば。 ということで連敗して凹んだので気分転換。ダンジョンスクワッドも久し振りに起動してみました。 懐かしさはありますが、何か違う。ひょっとして……キャラクターが増えたのかしら? ともかくプレイしてみましょう。 タイタンでスタート。 まずは仲間を増やしていきます。一人増えると当然手数も増えますから、最優先ですよね。 五人になると少しばかり激しくなって楽しい。仕上がってくるというの…
こんばんは、流手と申します。 さて、モンハンをしたいところではあるのです……が! 寒くてもう出歩く気にならず。無理! イベント期間も短いですし、メダルだけはほしいし、レウスの亜種も戦いたいしで何がなんだかわけわかめ。 そういうことですから、ダンジョンメーカーを黙々と進めている感じですね。現実を越えたい。200日生存したい。贅沢は言いませんから、200日生存とハイスコア更新、新たな堕落勇士の獲得をさせてください。 ということで一戦目。 魔物継承でスキルを付け忘れて愕然。こりゃ勝てねぇ……なんて序盤で思ってしまったことが早期の敗北を呼び込んでしまいました。 女神の加護だかなんだか知りませんが、急に…
こんばんは、流手と申します。 さて、今日はささっと今遊んでいるゲームの近況報告です。 モンスト こちらは先日から呪術廻戦コラボが始まりまして、そこで復帰。覇者の塔と未開の大地を片付けてからコラボに移る予定です。やり込みは……ないかな。 先んじてガチャだけ引いてきました。オーブが100個しかなかったので苦しいかなと思っていたのですが、いきなり二枚抜き。恵くんと釘崎さんの一年生コンビが排出。残りの50はピックアップに置いておこうと思います。また貯まるかな。 これで気分も良くなったことですし、とりあえず未開の大地を終わらせますかー! ダンジョンメーカー 続いてダンジョンメーカー。現実で200日を過ご…
こんばんは、流手と申します。 さてさて、久し振りにダンジョンメーカーを起動しました。半年から一年はプレイしていなかったものと思われます。ダンジョンスクワッドは多少していたのでしたっけ。 して、プレイを再開しますと、どうやら途中のよう。 こんな感じです。 なにかをしていた。それは間違いない。しかし……それはなんであったか。 情報を求めてあれやこれや調べまくります。 ……伝説? ……大地震? 実績を見てようやくピンと……きたわけでもないのですが、もうこれしか考えられない。そう、精鋭戦闘を一度も行わずに300日間生き残る。これしかない。 ということで、とりあえず達成しておきました。 ……案外単純に超…
こんばんは、流手と申します。 さて、今回も超越の開放への一戦です。難易度は伝説1。 えー、基本的に前回と同じ……ではあるのですが、一つだけ大地震を外しております。これはちょっと厳しい。 ですので、四つかな? それくらい挑戦しています。 www.bookofrute.com 前回の挑戦はこちら。 それはそうと、今回は監獄等の初期からある施設を撤去しておきました。部屋数が限定されているうえ、お金の貯まる要素がないので不要だからです。いらぬ! これで500日くらいいけるでしょう。 概ね予想通り進みました。 施設の強化についてはもう……凄いですねー。多少嫌な試練にも引っ掛かりましたがほとんどボス部屋ま…
こんばんは、流手と申します。 さて、今回も挑戦していきましょう。 挑戦モードは前回と同じ。 www.bookofrute.com 一応、思い出すと、大地震により罠が息をしていないような状況だったかと思います。強化しても強化してもすぐにリセットされるもので……そりゃ部屋が9部屋ですから当たる確率も高いわけですよ。 そういえば、この時は全く気付いていなかったのですが、監獄等の施設も入れ替えできるそうで。この部屋数で監獄など不要ですよね。ましてや維持費で常時カラッカラですし。……これやなぁ。 戦闘部屋重視にしました。 前回の罠が今一つだったので、今回は魔物に頑張ってもらう算段です。 壊滅はしませんが…
こんばんは、流手と申します。 さて、色々あってモバイルネットワークのGBが非常にマズイ感じなので、ここしばらく電車に乗っている時間は写真を見たりして暇を潰していたのですが、流石に二日も経つと飽きてしまいまして。 いくらガンダムが格好良いといっても、流石にずっとは見ていられないわけなんですね。まぁ、二日です。もって二日。まだ途中ですから。 そこで何かないものかと考えていると端末にDungeon Squadが入っていたことを思い出しました。 うん……これは良い! ということで、まず一周。 久し振りだったのですが、相変わらず楽しいもんですね。あっという間でした。 バフォメット、メドゥーサ、ステノは気…
1.はじめに 2.初めましてスマホ!2014年DLゲーム編 神撃のバハムート ガールフレンド(仮) ケリ姫スイーツ Smash Hit Brick Buddies(配信終了) 3.時間を溶かそう!パズルゲーム編 コンセプティスシリーズ Pawnbarian イラロジ999 キャンディークラッシュソーダ 4.しょーもなの極致 ?放置・クリッカーゲーム編 僕きりん(配信終了) ALTER EGO Will it Crush? Your Chronicle ローグウィズデッド 5.まあまあオススメ?アラカルトゲーム編 Fruit Ninja こんなフリーキックはイヤだ ガイダス ほりほりドリル ゴッ…
文章を書くのが好きだけど、書いたことはほぼありません。 文章を書いたといえば中学生の頃、少年漫画のキャラクターたちがくんずほぐれつしているところに著しいIQの低下&ウズラの卵でもわかる叙述トリックを添えた、小説というか某フォレストページを爆・したため散らかした経験くらいのものです。 時は流れ、当時の同級生はなんと26歳になったそうで。 なんとなく私だけは免除されたように書きましたが、この間読んだブログの著者も確か同い年だそうで。 下町中華の話題から始まるなんかい~い感じの男女の、うまいこと言葉に表せない微妙な感情をサラッと書き記した、メロウでアンニュイな、エモーショナルかつインターナショナルな…
どーも、さとかです。 dmm blue stacksはいんねぇんだけど!!! Windows11だからか!!!! くそがよ。 こっちがどんだけ試行錯誤したと思ってんだ。 ダンジョンメーカー代の610円ドブですわ!!! ティンコンカン!!! では!!!!
「久々にこのゲーム遊びたくなって起動してみたけどマジ久々すぎてなんもわかんねえ」 「どこまでやったんだ?てかなにしようとしてたんだこれ?操作もストーリーもなんもわからん、データ消して初めからやるか」 「キリの良いところまで遊んで満足したら今度はあのゲームやりたくなってきたな」 「久々にry の無限ループを断ち切るために作った自分用ゲームブログ。「あの日の続き」を思い出すためのプレイ記録兼プレイ日記。 一般ゲーム好き人なので初見要素とか攻略要素はないです。飽き性ですぐ他のゲームやり始めるしジャンルあっちゃこっちゃいきます。よろしくです。 人生でドハマったゲームたち (今後の記事傾向)・チョコット…
完全に自分用のメモですが。 ----------------------------------------- 2021 6/7 グローランサー購入、若干の見直し 6/13 仕事の腹いせで、太閤立志伝Ⅴ購入 9/22 ペルソナ2罪 購入、値段の変更 10/11 ペルソナ2罰 購入 11/3 スパロボα外伝 購入 12/21 VitaのDLソフト等の追加と見直し 12/31 ゲーム総選挙でも人気だったしで、幻水1&2 購入 2022 2/27 コードのキャンペーンにつられて、天外魔境2とバトルユニバース購入。 2023 11/19 ラングリッサーⅣ&Ⅴ 購入 2024 1/3 正月祝いに POL…
こんにちは。 今週は今年最後なので今年記事にしたゲームの紹介です。 【とともの】 今年初めて買ったのはととものです。 Switchのアニバエディションがセールで安かったので買った記憶があります。 【FEエンゲージ】 初めてやったFEシリーズでした。 DLCはやってないです。 【FFシアトリズム】 プレミアムエディションを買ったのでDLCをやりました。ブレイブリーシリーズからも曲が追加されて嬉しかった記憶。 あとこれはトロコンしました。 【ダンジョンメーカー2】 vitaでpsp版のを買いました。 システムをブラッシュアップしたら現代でも通用しそうな感じのポテンシャルを感じました。 【WOLCE…
『Steam Next フェス 2023年10月エディション』の大量未発売ゲーム群から独断厳選したものを試遊、その感想など書く回。の続き。 Captain Pawsome AUTOMATON でも記事になっていた。 automaton-media.comこれしかしこの記事はメーカーが出した情報の紹介でしかなさそう。Steam のストアページにもこれくらいのことは書いてある。 実際やってみると、デモ版でも日本語対応しているが原語直訳のダメ翻訳、和語表示しただけの謎言葉が多い。おかげでチュートリアルの説明も雑に感じられ、それとは別に説明不足だったりフォントが小さかったり、まだ全然できていない感じ。…
1と2と七魂を連続で遊んだけど ずっと面白いんだから凄い [ダンジョンを作製できる能力を持った主人公が 魔王を退治するために奮闘していく] [七魂・クロニクルオブダンジョンメーカー ジェンタープライズ PSP] 2009年発売 ジャンル アクションRPG シミュレーション 参考価格 1100円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 エンディングまでで50時間くらい どんな人におすすめ ストイックな作品が好きならば 絶対にハマる 最近は色々なゲームの感想を書いています retogenofu.hatenablog.com retogenofu.hatenablog.com retogen…