Hatena Blog Tags

ツアーバス

(地理)
つあーばす

旅行代理店などの主催者が、貸切バスを借り上げて運行するバス。旅行商品の一種であり、一般のバス会社が運転する路線バスとは異なる。
ただ、路線バスのような定時運行・運行経路・運転士の運行時間(交代・休憩など)・バリアフリー(車いす用の座席設置など)に縛りが及ばない上、路線バスがターミナル駅などで使用しているバスターミナルを使用できないため、一部の会社では主要駅近くに独自にツアーバス用のバスターミナルを設けている場合がある。
利用する場合は事前に乗車・降車場所や緊急時の連絡先等を確認するのが望ましいかもしれない。
路線バスの場合は大抵、車体(出入口近くなど)に「NBA」(日本バス協会)のロゴ入りステッカーが貼られているが、ツアーバスについてはその代わりに、2008年、業界団体としての「高速ツアーバス連絡協議会」を結成している。
ウィラー・アライアンスやオリオンツアー、ホットドックグループなど、催行者は多数存在する。
なお、路線バス側でもJRバス系の「青春ドリーム号」などでツアーバスの廉価な運賃に対抗する会社・路線も見られる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ