シリコンバレーでの ブートキャンプ1期生ら=2018年8月 デジタルメディアが定着して久しいが、めまぐるしく技術が進歩する時代に組織をアップデートし続けるのは容易ではない。テクノロジー人材の獲得、定着に向けた文化醸成、成長への動機付け。難課題に対峙する各メディアに人材戦略を聞いた。 ■ブートキャンプ始まる 「シリコンバレーはどうだ?」 静岡新聞社と静岡放送を中心に、新聞・テレビ・ラジオ・ウェブを通じて地域情報を発信し続ける「静新SBSグループ」(静岡市)。大石剛社長の冒頭の問いかけに、2017年当時、社長室経営戦略推進部に在籍していた奈良岡将英氏は、「いいですね」と軽い気持ちで答えた。翌年5月…