Hatena Blog Tags

ニュー速

(ウェブ)
にゅーそく

ニュース速報の略であるが、ウェブ上でこの形で使われた場合、たいていは2ちゃんねるの「ニュース速報」板を指す。ν速と表記することも。
2000年5月に起きたいわゆる高速バスジャック事件で、犯行予告ととれる発言が書き込まれた*1ことから注目され、以後は良かれ悪しかれ2ちゃんねるを代表する掲示板の一つになった。
現在はbeポイントが一定以上ある人がスレッドを立てられる「ニュース速報」板の他に、専任の記者だけがスレッドを立てられる「ニュース速報+」があり、本来のニュース機能は事実上こちらに移っている。単に「ニュー速」と言ってニュース速報+板を指すことも多い。その他、2ちゃんねるではニュースカテゴリとして現在20の掲示板を用意しているが、一括してニュー速系と呼ぶ場合、またニュー速派生のVIP系板まで含めてニュー速系と呼ぶ場合がある。(→VIP)

関連語

2ch 2ちゃんねる ニュース速報+ ν速 ニュー速VIP VIP

*1:正確には、当時は「時事ニュース」板だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ