Hatena Blog Tags

バルトロン

(ゲーム)
ばるとろん

「宇宙歴2999年、銀河系の果ての地球とよく似た惑星「レニオン星」に地球人は移り住んでいたが、強大な力を持つ「ビスマーク帝国」が、地球征服の足掛かりにしようと、レニオン星に侵略を開始した。
ビスマーク帝国は、次のターゲットである地球攻撃のために、前線基地を建設し、最強の武器「バルトロン」を設置した。
地球防衛軍は、バルトロンが動きだす前に、一刻も早く敵基地を破壊しなければならない。
そこで、銀河系で最も早いスターシップ「ジストリアス」に望みを賭けた。発進、ジストリアス、宇宙平和のために!!」
(取扱説明書より抜粋)

1986年に東映動画より発売されたファミリーコンピュータ用ゲーム。ジャンルは横スクロールSTG。

燃料の概念がある*1、画面内の自機の位置によってスクロール速度が変わる、進行方向の反転が可能*2、ワープシステム*3、など独特のゲームシステムを持つ。

ゲームとしての評価はとても若干微妙である。:google:バルトロン

バルトロン

バルトロン

*1:ゲーム中の燃料アイテムを取得することで回復する。

*2:Bボタンを押しながら進行方向と反対方向のキー入力をする。

*3:ワープすると燃料を大量に消費する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ