Hatena Blog Tags

ファイブリーグ

(テレビ)
ふぁいぶりーぐ

フジテレビ系列で毎週水曜夜11時から放送中の「ネプリーグ」のクイズコーナー。
番組の主役であるネプチューンとゲスト2人が解答者として挑戦。
問題の正解はすべて5文字。
解答者は一人一文字ずつ解答。
一番下手(しもて。視聴者から見て、一番左になる人)の人が一文字目、以降、二文字目、三文字目、四文字目、そして一番上手(かみて。視聴者から見て、一番右になる人)の人が五文字目を解答する。
ちなみに、名倉は一文字目、堀内は三文字目、原田は五文字目を解答している。
天の声(出題者)を務めるのはアミーゴ伊藤こと伊藤利尋アナウンサー。
5問連続全員正解で100万円獲得となる。
チャンスは5回。
なお、1回だけ、「ファイブリーグスペシャル」で、非常識人チームが、5問連続全員正解で500万円というルールの元挑戦したことがあるが、未だに5問連続全員正解は達成されていない。
また、一人一文字ずつ解答というルールのせいか、「サハラ砂爆」という珍解答が出ている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ