フタバアオイ

(動植物)
ふたばあおい

学名:
ウマノスズクサ科の多年草。名前の通り、葉が2枚対生する。
徳川家の家紋の「葵の御紋」はこの葉を表したものである。また、賀茂神社の葵祭りに用いられる。


関連語 :植物

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

ムクゲはアオイ科.では,あおい(葵)って? アオイと聞いて何を思い出しますか?と聞かれたら---水戸光圀の印籠/葵祭/葵上;これらはアオイ科ではなく,ウマノスズクサ科カンアオイ属のフタバアオイ.植物の種の名前として「アオイ」は,”俗称”の扱いで,正式な種の名前にはなっていません!▽もし一つの植物をあげるとすれば,現代ならば「タチアオイ」.奈良時代〜平安初期にはフユアオイがアオイ(あふひ)と呼ばれていました. アオイ科の植物1

ムクゲはアオイ科. 昨日の天気予報が外れて,ずっと晴れ間の見える一日. 梅雨時,雨の中でも風情があるムクゲですが,晴れた空を背景にすると一段と映えるように思います. ムクゲは,フヨウ属Hibiscus(ハイビスカス属),アオイ亜科,アオイ科の植物. 同じ属には,ハイビスカス(ブッソウゲ 仏桑花). ケナフ. そしてアオイの名前を持つモミジアオイも. アオイ亜科(旧アオイ科)にまで広げると,ワタ(ワタ属)やオクラ(トロロアオイ属)など,繊維原料として,また食品としてよく知られた栽培植物と同時に, アオイの名前を持つ植物が多数見られます. タチアオイ(ビロードアオイ属),ゼニアオイ・フユアオイ(ゼ…

yachikusakusaki's blog-4 か月前