ホーリーグレイル

(一般)
ほーりーぐれいる

Holy Grail(英)

直訳すれば「聖杯」。
モンティ・パイソンファンの間では「モンティパイソンのホーリーグレイル*1」を指す語として使われる。

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

ASIN:B00005R0RO
いつもの短編ではなく本格長編映画。タイトル通り、アーサー王伝説(聖杯探索)に材を求めているが内容はいつも通り。

  • 監督:テリー・ジョーンズ、テリー・ギリアム
  • 出演:モンティ・パイソン

イギリスの誇りともいえるアーサー王と円卓の騎士の聖杯探求譚を徹頭徹尾からかった大変不謹慎な作品。アーサーも騎士も、その他脇のキャラクターたちもみなバカ丸出し。
それとは裏腹に、美術考証が妙に正しいのもまたおかしい。そして彼らの旅と平行して起こる歴史学者殺人事件とともに劇映画史上、おそらく最もアヴァンギャルドなラストを迎える、他に類をみない傑作だ。
本DVDでは、日本ではながらく幻となっていた日本語吹替版をはじめとする特典が大量に詰め込まれており、マニアやファンならずとも手元に置いておきたい永久保存版だ。(田中 元)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R0RO/amasakian00-22

*1:モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ