ボヘミアと謳っていても実態は「100均的」だろう。 そう思うってダイソーでボヘミアグラスを買い、 部屋でビールを飲んでびっくりした。 グラスを持ったり口につけた時の感覚が、 「高級なモノ」のそれだったからだ。 左がダイソーで買ったボヘミアの¥300グラス。 右はボヘミア公式HP掲載の「 クララ」で¥1,100。 たぶん同じ商品だろう。 これは脅威。 いろんな意味で。 ボヘミアグラスが300円? こんなにも円安なのに? その謎解きはさておき、 ダイソーを筆頭とする「100円ショップ」は、 安価を美徳とする多くの日本人の心を鷲づかみにし、 同時に他社を根こそぎ駆逐。 小売業全般に影響力を及ぼすまで…