マスタードラゴン

マスタードラゴン

(ゲーム)
ますたーどらごん

ドラゴンクエストシリーズに登場するキャラクター。
天空シリーズの「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に登場。天空城の主であるドラゴン。

ドラゴンクエストIV

天空城にて登場。勇者が持つ天空の剣の真の力を解放(攻撃力が上がる)してくれる。

ドラゴンクエストV

天空城にはおらず、初登場時には竜の力を封印し人間の姿であるプサンになっている。
シルバーオーブ・ゴールドオーブを入手し、天空城を復活させると元の姿に戻る。
元の姿に戻った後は「天空のベル」で呼び出すことができ、移動手段として活用することができる。

ドラゴンクエストVI

本編では登場しない。
ただし「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」では、VIキャラのとどめの一撃発動時やミレーユのとどめの一撃などにおいて、ムドーの城に行く際にミレーユがオカリナで呼び出した金色の竜がマスタードラゴンという扱いになっている。

本編以外

ドラゴンクエストモンスターズシリーズにおいて、モンスターとして登場。

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

クリア後の裏ボスとして登場。仲間にすることもできる。エレメント系SSランク。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴン系??ランクモンスター。Gサイズ。
配合によって生み出すためには、以下4体のモンスターの世代配合が必要となる。

所有スキルは固有スキルである「マスタードラゴン」。

新着ブログ: マスタードラゴン