Hatena Blog Tags

ミャンマー軍事政権

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【ラウェイって知ってる?】 ~民主化運動デモと軍事政権の過激な衝突が拡がるミャンマーについて思う~ (#地球上で最も過激な格闘技 #フィリピンのカリ、エスクリマ、アーニス #様々な格闘技と歴史 #ミャンマー軍事クーデターと中国)

ミャンマーの民主化運動、そしてデモに対する軍事政権の非道な制圧行為が止まらない。すでに多くの死亡者が出ている。今の日本では考えられないだろう。デモを行って、軍の制圧により死者が多数、という現実が。軍によるクーデター(選挙に不正があったため旧政権を倒した、と正当化しているが)が起き、民衆によるデモが始まった頃は、こんなにも酷いことになるとは思っていなかった。このグローバル化された時代に、国際世論が黙っていないだろうし、事実、今、ミャンマーで何が起きているのか、表面的ではあるが、日本のニュースでも流れている。実は、以前のブログで、デモが拡大し始めた頃、この話題に触れ、こんなことを書いている。「国際…

【ミャンマーの軍事クーデターとアウンサンスーチー氏】 ~結局この10年は淡い夢だったのか~ (#アウンサンスーチー拘束・自宅軟禁 #ミャンマーのデモ拡大 #国民民主連盟NLD #ミャンマー軍事政権と民主化の歴史)

2月1日に、ミャンマーで軍事クーデターが起きた。アウンサンスーチー氏が拘束された。そして今、その事態に、失われようとする民主主義を取り戻すために、軍事政権発足に抗議する民衆のデモが拡大している。また、デモに対する治安部隊の銃撃により、死者が出ていることが、デモの拡大により拍車をかけている。事態は混とんとし、この先どうなっていくかわからない。果たしてこのまま以前のような軍事政権国家になってしまうのか。それとも、民衆の、また、諸外国からの批判の声を聞き、何らかの違う解決策を見出すのか。欧米からの圧力もあり、このまま強引な軍政が推し進められるとは考え辛い。というか、これだけの国民のデモに対し、軍は強…