モジモジくん

(テレビ)
もじもじくん

『とんねるずのみなさんのおかげです』の人気コーナーのひとつ。初期のコーナー名は“ひらけ!ポッキンキン”で、同コーナーには実験くんも登場していた。
とんねるず(石橋貴明・木梨憲武)の2人が黒い全身タイツを着用して、体を張って文字を作り、その後お題に乗じたゲームに挑戦する。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』では「モジモジくんHYPER」としてパワーアップした。全身タイツが黒から銀色に変更されている。
「モジモジくん」から続いているロシアンルーレットゲームだけではなく、様々な形に空けられた壁の穴をくぐるゲーム「脳カベ」が高く評価され、世界各国へライセンスが提供、独自版が制作されている。
2010年11月からはコーナー名を「モジモジくん」、全身タイツの色も黒に戻した。
司会は伊藤利尋アナウンサー。おねえさん役は2011年11月以降、三田友梨佳アナウンサーが務める(以前は渡辺満里奈や高橋真麻アナウンサーらが務めていた)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ