Hatena Blog Tags

ラハイナヌーン

(地理)
らはいなぬーん

太陽がちょうど真上を通る時に起こる、建物や人などの影が消える熱帯地方特有の現象。Lahaina Noon。

概要

太陽直下点において、12時17分から12時43分の間に起こり、建物やポールなど垂直に直立しているものの影がなくなる。
ハワイの各島によってことなるが、およそ5月と7月にこの現象が起こるとされる。日本では観ることができない。

起源

「ラハイナ(Lahaina)」とはハワイ語で過酷、灼熱の意味。これは1990年代にハワイのビショップ美術館に作られた造語であり、現地でのみ使われる。この現象古くからハワイで「kau ka lā i ka lolo」として言い伝えられており、直訳すると「脳の上で休む太陽」という意味。



Lahaina Noon: Na Mele O Maui Poems

Lahaina Noon: Na Mele O Maui Poems

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ