青森県下北半島地盤のバス会社。 元々は「下北バス」といったが、1980年代に南部縦貫鉄道が国鉄下北線の廃止問題が持ち上がっていた際に引受意欲を示したので、これを阻止するために転換を引き受けた経緯がある。社名はこのときに変更。 鉄道線は、元々沿線人口が少ないことに加え、乗客減が著しく、転換基金が底を尽きそうになったのを契機に2001年3月末で廃止した。
下風呂温泉 青森200か899 架装:富士重工7Eシャシメーカー:日産ディーゼル 一度出会いたかった下北交通の元西東京バス7E。 お気に入りの場所で巡り合うことが出来ました。
大間崎バス停 さて、ホテル佐多岬からここ大間岬まで、バスと徒歩だけでやってきた。ただ残念なことに、同様の手段ではこれ以上北へ行くことはできない。本州と北海道は青函トンネルで一応地続きといえるが、行き来できるのは鉄道だけ。仕方がないので、北海道へは船で渡る。ずいぶん前に「ルールを決めておく」で決めたレギュレーションがやっと活きてくることになった。ということで、とりあえずフェリー乗り場へと向かう。 2020.10.29[Thu]むつバスターミナル(発)~大間崎14:01→フェリー乗場前14:12~佐井車庫前(行)下北交通 佐井線、¥190、4.1km 下北交通 佐井車庫行 ただ、本日は大間で宿泊予…
ターミナルというだけあって、到着するバスの案内放送が肉声で入る。もちろん番線も案内されるので*1、地方にある私鉄のターミナル駅にいるような感覚になる。 2020.10.29[Thu]下北駅(発)~むつバスターミナル11:30→大間崎13:01~佐井車庫前(行)下北交通 佐井線、¥1,900、48.2km 下北交通 佐井車庫行 このバスに乗れば、着いた先は本州最北端バス停だ。下北駅からのバスに乗客はなかったが、むつバスターミナルでは9人が乗り込む。大畑駅前までは以前鉄道があった区間だからか、利用者はけっこう多いが、トップドア車のため座席には余裕がある。前の方はお年寄りに譲って後方に席を取る。 出…
野辺地駅 10月のダイヤ改正までは、次に乗るバスの出発は9時ちょうどだった。8時49分到着予定のバスから乗り継ぐには待ち時間が厳しいかもなんて思っていたが、改正による減便で野辺地駅前発の時刻が9時30分になっていた。減便ダイヤは恐ろしいが、まれに都合よくなることもあるようだ。 2020.10.29[Thu]野辺地駅前09:30→むつバスターミナル10:59下北交通 野辺地線、¥1,650、56.3km 下北交通 むつバスターミナル行 ここからは下北交通のバスとなる。十和田観光電鉄と同様に、こちらも前乗り前降り。野辺地は中心街が野辺地駅から離れた場所にあるため、野辺地駅前から下町といった短距離利…