経済・金融用語。 約束手形や小切手などの証書に書かれている額面金額が、規定の期日までに実際に現金化ができなかった場合、こう呼ばれる。 「小切手――」「――手形」
半年以内に2度の不渡りを起こすと、金融機関から取引停止処分を下される。こうなると、企業であれば倒産・あるいは破産は免れない。
ちなみに期日までに現金化できなかった場合は、手形の場合は振出人・あるいはそれに『裏書』をした人(=“保証人”とほぼ同義)に対して、さかのぼって支払いを求める事ができる。
はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 最近、中国の不動産大手の恒大集団に関するニュースや動画が活発になっていますね。 一部では破綻の恐れがあるや共産党からの支援がある等の憶測も出回っていて内容がよく分からなかったので簡単に調べてみました。 恒大集団について そもそも、恒大集団とは中国不動産業界第2位の企業です。 積極的な買収や投資で成長してきた企業で、不動産以外にも車関係や食品販売、保険等様々な経営を行っています。 不動産開発も積極的に行っており、280以上の都市で事業を行っています。 その攻めのスタイルもあって、負債が33兆円以上もあります。 問題の内容について 「負債の返済が出来な…