こんにちは、二児の父ぽよみです。 先日、家族で大阪市立科学館へ行ってきました。 子どもたちにとっては初めての場所、そして何より初めてのプラネタリウムということで、出発前から少しワクワクした様子でした。 初めてのプラネタリウム体験 今回のプラネタリウムは、冬の星座の紹介をしている時期。 暗くなったドームいっぱいに星が広がった瞬間、子どもたちは思わず「わぁ…」と小さな声。 オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座などを教えてもらい、 そこからつながる冬の大三角の話もありました。 “星を見る”、“星の名前を聞く”という体験ができたのは、とても良かったなと思います。 体験型展示に夢中 展示フロアでは、ボタンを…