Hatena Blog Tags

俗情

(一般)
ぞくじょう

(1)世間の事情や人情。
「―に疎い」
(2)名利・愛欲などに引かれる卑しい心。また、世俗的な心情。
「―を離れる」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

作家、大西巨人の文学理論に「俗情との結託」を排す、というのがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■ガーシー前参議院議員の《 帰国》と《逮捕》について、 マスコミとジャーナリズムが、警察情報を垂れ流して、ガーシー前参議院議員を、一方的に罵倒し、一般大衆の俗情と結託して、バッシングを繰り返しているが、ガーシー前参議院議員の応援団の一人として、《 お笑いだよ》と呟きながら、日本のマスコミやジャーナリズムを、観察しているところだ。私は、昨夜から、ガーシー前議員の担当《弁護士 》で、昨夜、さっそく本人と接見したという高橋弁護士 の動画と比較しながら、マスコミの垂れ流すガセネタ情報を見ている。すると、マス

■ガーシー前参議院議員の《 帰国》と《逮捕》について、 マスコミとジャーナリズムが、警察情報を垂れ流して、ガーシー前参議院議員を、一方的に罵倒し、一般大衆の俗情と結託して、バッシングを繰り返しているが、ガーシー前参議院議員の応援団の一人として、《 お笑いだよ》と呟きながら、日本のマスコミやジャーナリズムを、観察しているところだ。私は、昨夜から、ガーシー前議員の担当《弁護士 》で、昨夜、さっそく本人と接見したという高橋弁護士 の動画と比較しながら、マスコミの垂れ流すガセネタ情報を見ている。すると、マスコミ情報が、いかに偏向し、歪曲されているかが、わかる。