Hatena Blog Tags

国家経営

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■僕は昔から学者や新聞記者やジャーナリストより《政治家》や《実業家》が好きだった。 《 国民は黙って事変に処した》と小林秀雄は言っている。ここで、小林秀雄が《国民 》と言うのは、江藤淳が言うところの《 治者 》であろう。《 治者 》とは、たとえば、妻子のために、泥まみれで、カネを稼ぎ、一家をささえるが、あるいは戦争になると黙々、銃をかついで戦場に赴くが、勝っても負けても、綺麗事や愚痴は言わない。《清濁併せ呑む》という言葉がある。国民や治者は、文字通り、清濁併せ呑む存在である。その代表が

■僕は昔から学者や新聞記者やジャーナリストより《政治家》や《実業家》が好きだった。《 国民は黙って事変に処した》と小林秀雄は言っている。ここで、小林秀雄が《国民 》と言うのは、江藤淳が言うところの《 治者 》であろう。《 治者 》とは、たとえば、妻子のために、泥まみれで、カネを稼ぎ、一家をささえるが、あるいは戦争になると黙々、銃をかついで戦場に赴くが、勝っても負けても、綺麗事や愚痴は言わない。《清濁併せ呑む》という言葉がある。国民や治者は、文字通り、清濁併せ呑む存在である。その代表が政治家ではないのか。僕自身は、政治家や実業家タイプの人間ではなく、むしろ、学者、ジャーナリスト、評論家タイプの人…