傍聴するのは2回目。新しい市長になってからは初めてです。今回は午前中のみ。お二人の議員さんの代表質問を、しっかり聞いてきました。 市役所の5階に行ったら、なんか違うような……。「複合棟5階議場」ってどこ? 警備員さんや役所の方に聞いて、新しい市民センターのことだと理解しました(わかりづらいと感じるのは私だけ?)。余裕を持って到着していたので、開始時間には間に合いました。 新しい建物と議場。新しい馬場市長のまっすぐな眼差し…傍聴する側も気が引き締まります。天井が高い空間ですが、適温で集中できる。モニターに表示される文字起こしは、AIなのか人なのか……。とても精度が高く、数字や難しい言葉が出たとき…