Hatena Blog Tags

小石川高校

(一般)
こいしかわこうこう
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■日比谷高校時代の江藤淳の光と影。 江藤淳は、日比谷高校時代を振り返って、次のように書いている。 《 私のかよっていた学校は永田町にあって、東大合格者の数が全国一なので有名だったが、年に二、三人ずつ自殺者や自殺未遂者が出た。学校がつめこみ教育をするからというより、生徒のあいだに異様な緊張を強いる雰囲気があって、それに耐えられなくなった者がなにかのはずみに死ぬのである。/疎開先から中学三年の二学期に転入して来た私は、成績はあまり悪くなかったが、結局この学校になじめなかった。》(『日本と私』) 《

■日比谷高校時代の江藤淳の光と影。 江藤淳は、日比谷高校時代を振り返って、次のように書いている。 《 私のかよっていた学校は永田町にあって、東大合格者の数が全国一なので有名だったが、年に二、三人ずつ自殺者や自殺未遂者が出た。学校がつめこみ教育をするからというより、生徒のあいだに異様な緊張を強いる雰囲気があって、それに耐えられなくなった者がなにかのはずみに死ぬのである。/疎開先から中学三年の二学期に転入して来た私は、成績はあまり悪くなかったが、結局この学校になじめなかった。》(『日本と私』)《 私が結核になり、高校三年を二回やり、東大に落ちて、慶応の制服制帽で 教員室にあいさつに行くと、 「君、…