Hatena Blog Tags

川口知哉

(スポーツ)
かわぐちともや

プロ野球、オリックス・ブルーウェーブの選手。通称「ビッグマウス」。
左投左打、ポジションは投手。背番号は16→68番。

1979年8月25日生まれ、京都府城陽市出身。
寺田小学校5年の時に少年野球チーム「寺田グレート」に入団。
城陽中学校時代にはボーイズリーグの「京都宇治ペガサス」で活躍。
平安高校では、2年からエースとしてマウンドを任される。

1997年、全国高等学校野球選手権大会では、140キロを超える速球と切れ味鋭いカーブを武器に三振の山を築き準優勝に貢献。
同年、ドラフト1位でオリックス・ブルーウェーブに入団。

甲子園でも優勝は当然と言い、入団時に開幕ローテーションを宣言したり、背番号も佐藤義則の後の11番を希望するなど、
その言動で一躍有名となり、ビッグマウスと称された。


しかし、登板機会がほとんどなかった。フォームの改造に失敗するなど不運な部分もあった。


2001年8月29日、ウエスタンリーグの阪神タイガース戦では、1試合15四球、連続7四球の不名誉な日本記録を樹立。


2004年、現役引退。


通算成績は9試合登板、0勝1敗0セーブ、防御率3.75。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ