経営戦略は大別すると5つ
Battlefield (戦場)
Asset (独自資源)
Strength (強み・差別化)
Customer (顧客)
Selling Message (売り文句)
「どこで戦っているのか」
「強み・差別化が長期的に競合にマネできない理由は何か」
「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由は何か」
「自社商品と相思相愛関係になれる人はどんな人か」
「実行計画を統括する言葉は何か」
マーケティングに出会ったのは、2006年。それまではモノが売れる仕組みとかビジネスモデルとか経済活動とか、そんなの全く1ミリも考えていない、普通の女子でした。 仕事上必要に迫られて、というか当時、業績が悪化して向き合わざるを得なくなった・・・ってとこですが。(-_-) ところが、本をいろいろ読んでみると、これがすごく面白い!そうかぁ、こういう風に仕掛けてるから買っちゃうのか~とか、サンプルって親切で配ってるんじゃないのねとか(当たり前ですけど…)、うわあ、私引っかかってるわとか… 本屋さんのビジネス書売り場をウロウロするのが日常となりました。 そうしているうちに出会ったのが、このブログでも書い…