掌典長は、日本の皇室における掌典職のひとつ。 親任官又は勅任官とされ、皇室祭祀に奉仕し、掌典部・掌典職の事務を掌理し、所部職員を監督する役割を担う。
令和1年5月1日(水) この度の先帝の御譲位と新帝の践祚による御代替わりは、明らかに、昭和二十二年五月三日に施行された「日本国憲法」(以下、「マッカーサー憲法」という)の想定外の事態である。この御代替わりは、「マッカーサー憲法」がGHQ(連合軍総司令部)の部員によって書かれた同二十一年二月の遙か以前、即ち、太古から我が国の皇室に伝わる、万世一系の皇祚を践むための法(のり)つまり先例と慣習によって行われた。それ故、我々が先ず確認すべきことは、この度の「マッカーサー憲法」の想定外の御譲位は、平成二十八年八月八日の天皇陛下の「お言葉」で明らかなように、陛下ご自身が、御自らの譲位の御意思を国民に向かっ…
悠仁さま中学校に刃物事件で50代男逮捕 #nhk_news https://t.co/PzdvcTkTQx— NHKニュース (@nhk_news) 2019年4月29日 逮捕されたのは、住所、職業ともに不詳の長谷川薫容疑者(56)です。今月26日、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校の教室で、悠仁さまの机に果物ナイフ2本を棒にくくりつけてやり状にしたものが置かれているのが見つかりました。防犯カメラの映像には、ヘルメットをかぶって青色っぽい服を着た男が工事業者を装って侵入する姿が写っていたほか、その後、地下鉄の駅の防犯カメラにも特徴がよく似た男の姿が写っていたということで、警視庁が捜査を進…
平成31年2月21日(木) 第百二十五代の今上陛下は、平成三十一年四月三十日、譲位され、翌五月一日、皇太子殿下が践祚されて万世一系の皇位を践まれ第百二十六代天皇となられる。この流れには、一瞬の隙もなく、今上陛下の譲位は、即ち新帝の践祚即ち即位である。これが、皇統連綿、万世一系の皇位継承だ。これを律しているものは、天照大神の「天壌無窮の神勅」と、この神勅を実践して万世一系現在に至る長い歴史のなかで生まれてきた「皇室の慣習」のみである。 現在の我らは、「法というもの」は、実定法つまり国会などで議決したことを「紙に書いた文書」だけであると思いがちだが、これは法というものが存在する形態の内のごく一部の…