Hatena Blog Tags

新聞著作権協議会

(社会)
しんぶんちょさくけんきょうぎかい

(The Copyright Council of Newspaper Publishers、CCNP、新著協)
新聞紙面の著作権を管理する団体。「社団法人日本新聞協会」に加盟する新聞社・通信社の有志69社が加盟。日本経済新聞社は、加盟せず独自の対応をしている。

新聞関連の著作権の保護、著作権尊重の考えを普及することを目的とし、加盟社から委託を受けた新聞著作物複写利用権(紙面の20部以内の複写に関する権利)契約業務を社団法人「日本複写権センター」に委託している。著作者団体連合学術著作権協会出版者著作権管理機構とともに、「日本複写権センター」を構成している。利用者は、加盟社の記事を1回につき20部以内複写して社内の会議用などに使う場合、「日本複写権センター」と包括的な年間利用契約を結ぶことによって、個別の新聞社と連絡をとることなく、著作権法上の問題を生じずに、コピーすることができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ