Hatena Blog Tags

日本の夏の暑さは異常

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

【まだ6月なのに猛暑日続き。暑さは労働の敵?貧困と気候の相関関係?】 ~日本の夏の暑さは異常。熱帯のフィリピンより暑い。でもって世界の最高気温って?   (#アメリカデスバレー世界最高気温 #埼玉熊谷日本最高気温 #史上最速の梅雨明け #町の気温45度の世界 #暑過ぎて脳みそが働かない #日本の四季は素晴らしい #窓用エアコン知ってる?)

「貧困な国の原因のひとつって暑いからだよな。だって暑いと働く気なくなるじゃん?」なんていう乱暴な理論を、冗談半分で言ったことがある。でもよく考えると、日本の夏の暑さは以上だ。しょうじき、東南アジアより暑い。日本は湿度が高いから体感温度や不快指数が、、、なんてよく言うけど、というかそれもその通りだけど、ふつうに気温も高い。NGOの現地事務所があるフィリピン・セブ。熱帯雨林気候でもちろん暑い。でも、よく考えたら、日本に比べたらそうでもない。フィリピンでは、暑くて外出する気がなくなったり、気分が悪くなったりしたことはないけど、日本の夏は部屋で暑さにぼーとしちゃってたりする。あ。それは単なる気合の問題…

【日本の夏の暑さは異常。とりあえずフィリピンよりふつうに暑い。】 ~たぶん来年も同じことを書いてるような気がする、、、  (#貧困の原因のひとつは暑さ #埼玉県久喜市青毛堀川 #猛暑日の日数 #復興五輪はどこ行った?#オリンピックだけ無観客という逆差別 #コロナのパンデミックよりやっかいなのは無知で軽薄な群集心理)

暑い。暑過ぎて、何もやる気が起きない。こうやって文章を書くのもダルかったりする😅そう、暑さというのは、人の行動ややる気に明らかに影響する。例えば、よく思う。世界で貧困に苦しむ途上国の多くが、アフリカと東南アジアに存在する。このどちらにも共通するイメージは、「暑い」だ。暑いと働く気がなくなる。だからお金がない。この単純な図式って、実は根本的な真実じゃないのかなってよく思う。で、その「暑い東南アジア」の国であるフィリピン。自分がNGOで、主に支援している国で、日本で仕事(NGO以外の)をしてる自分は、日本と現地とを行ったり来たりしてる。そんなフィリピン。まあいわゆる常夏の国だ。イメージ通り。もちろ…