Hatena Blog Tags

木村匡也

(一般)
きむらきょうや

「電波少年」「クイズ$ミリオネア」「めちゃイケ」「どっちの料理ショー」で知られるカリスマナレーター。
1965年、福岡県出身。
1989年には西南学院大学を卒業。福岡でFM局のイベントDJを始める。
東京FM開催の第2回アメリカントップ40イングリッシュDJコンテストにてグランプリ獲得、 同年地元福岡でTVラジオ番組のプロデビューをはたし東京進出。
TFM、FM横浜、J-WAVE、LF等でレギュラー番組のDJを務めるが、これといったヒット番組もなく、かといって仕事が途切れることもなくマイペースな日々を送る。だが!
1992年、ひょんなことからナレーションを引き受けた日テレ系「進め!電波少年」が大ブレイク。2003年1月まで続いた日本一の高視聴率お化け番組となった。その他「めちゃイケ」「ジャングルTV」「どっちの料理ショー」といった所謂バラエティー番組のナレーションを担当。
90年代のバラエティーを変えたカリスマ・ナレーターとして現在に至る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ