Hatena Blog Tags

桂九雀

(アート)
かつらくじゃく

噺家
1979年(昭和54年)3月1日 桂枝雀に入門。
持ちネタを大きく二つに分けた演じ方の違いが特徴。一つは従来からの演出を踏襲したケレンみのない演じ方、もう一つは、新解釈、新演出、新しいオチでコント的な演じ方である。マイクロフォンを使う必要のない会場で、生の声、生の三味線、生の鳴物による落語会の開催に力を入れている。
また、落語と音楽の融合企画他、一風変わった落語会も数多くプロデュース。
'05年7月には落語と芝居の融合企画「噺劇(しんげき)」をスタートさせ、好評を得る。
近年は、吹奏楽団やフルートオーケストラと共演し、楽曲の語りを一人芝居形式や落語形式で演じたりと、音楽の世界とのつながりも広げている。
その他、毎年京都・南座の歌舞伎鑑賞教室では解説役をつとめたり、将棋雑誌にエッセイを連載したりと多方面で活躍中。
以上プロフィールは彼が主催する(有)落語工房サイト内に記述されたものを引用。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ