「法華経の行者」と、 三類の強敵なかんずく 「僭聖増上慢」は 鮮やかなコントラストを 示している。 そのポイントは、 「人間への尊敬」と 「人間への軽蔑」です。 その違いが、そのまま 「人間のための宗教」と 「権威のための宗教」の 違いになる。 また、 「権力の魔性と戦う宗教」と 「権力の魔性と結託する宗教」の 違いになる。 そして 「迫害を受ける、本物の宗教者と、 「人を迫害する、偽物の宗教者」 との違いになる。 「人間への尊敬」の究極は、 「万人が仏である」と 礼拝する法華経の信念です。 「人間への軽蔑」の究極は、 人間をモノとして利用する 権威・権力の魔性です。 その根底には 「元品の無…