モンスターハンターシリーズにおいて、武器の攻撃力を考える上で重要な数値。 「表記上の攻撃力」を武器係数で割り、各種補正を加えたもの。つまり、無補正のものが「武器そのものの攻撃力」である。
第1作の攻略本における記載が初出であるが、現在においても広く浸透しているシリーズではお約束のようなことであるが、MHP3とMHXでは武器係数が一律1.0(つまり無いようなもの)になったので、無補正の場合「表記上の攻撃力」が武器倍率そのものである。 何故こうなってしまったかは誰も知らない。
こんにちは。ふらいと申します。普段はenza版のアイドルマスターシャイニーカラーズをやったり傀異克服シャガルマガラを倒したりしています。 この記事では四連印斬、操虫斬り、降竜をメインで使うことを想定しています。覚虫撃や回帰猟虫などについては明るくないので…… 目次(属性の順は組む難易度。後ろに行くほど難しくなる) コンセプト 共通部位 龍属性 氷属性 水属性 火属性 雷属性 1.龍属性を使いまわせる装備 2.余力がある人向け(お守りが2-1以上の人はこっちの方がいい) 他にあると強いスキル(全属性共通) 感想 コンセプト ・操虫棍の取っ掛かりとして、できるだけ扱いやすい装備を考える。錬成難易度…
今回が2G最終回です。 というかしばらく2Gは更新しません。 DSのポケモン適当にやります。イナイレは...気分が乗ったら。 前回大宝玉稼ぎのためにミラザーゲスパノンを制作したところで終わりました。 例の刀を作るためには大宝玉3個に加え、ミラ各種の剛翼を2個ずつ集めないといけません。 ナズチがサクサク はい。足を斬ってるだけで15分針〜20分針で倒せます。超絶や双龍剣Gで強走薬飲んで乱舞してる時よりも安定しやすいです。ひたすら足を執着して狙うことでナズチでどうにもならん技は飛び上がって毒霧出すやつくらいになります。突進とかも回避できますし。爆弾猫が怯ませてくれたら儲けものです。 そのまま一発討…
渾身バグ? 上限に到達しているのか 攻撃カスタムII 攻撃カスタムI 攻撃カスタムなし 怒り補正 攻撃力上限 ダメージ上限 渾身バグ? 以下のような内容のツイートを見かけました(引用ではなく、要約です). 導きの地では火事場力使用時に挑戦者よりも渾身を採用すると怒り時にダメージが跳ね上がる 渾身が挑戦者として扱われていて攻撃力上昇効果が含まれているバグ ちょっと疑わしかったので検証してきましたyoutu.beどちらとも攻撃力上限に到達し、同じ99dmg/hitでそのようなことはありませんでした. バグでないとしても、攻撃力上限の理解ができていないか、不屈1回のみあるいは50分以上経ったあとで怒…
再開のきっかけ 俺の在籍する高専では、学年末の試験が終わり、試験が返却され、春季休業に入りました。 うちの高専では、試験返却のとき、とても暇になるんですよね。1科目の返却に50分の時間が割り当てられているのですが、期末試験を返却するだけなので、50分もいらないんですよ。なので、何もない空白の時間が出来るわけです。(まあ、余裕をもってスケジュールを立てるのは良いことだと思いますけどね笑) そこで、試験返却の期間だけ、学校に3DSを持っていき、MONSTER HUNTER XXをプレイしました。 え?学校にゲームを持ってきていいのかって? そこはね、高専だからセーフなんですよ。自由な学校だからね。…
ワールドが発売されアイスボーンも実装となり最終アプデが終わり、その後にNINTENDO SWITCH(以下NS)でライズが発売されました。私はNSを所有していなかったので当時は渋々購入を見送ったのですが、その後のアプデ状況や実装内容を把握した今ではSteam版やPS版が発売されてはいますがライズを購入する予定はありません。その理由として、ライズはワールドと比較して良くなった部分も悪くなった部分も両方があると思っていて、特にその中でも悪くなったウェイトが私の中では多く占めているからです。 大きい部分や細かな部分で色々あるのですが、今回は私個人と私の知り合いなどから聴取した内容なども含めたモンスタ…