(「陰獣」の犯人等のほかに、エラリイ・クイーンの『十日間の不思議』のプロットを紹介していますので、未読の方はご注意ください。) 「陰獣」[i]は、言うまでもなく江戸川乱歩全作品中、もっともセンセーションを巻き起こした探偵小説である。 『探偵小説四十年』の記事[ii]を読むと、その評判の大きさが、乱歩自身が収集した客観的資料(雑誌・新聞等の記事など)からうかがえる。さらに、掲載誌『新青年』の編集長だった横溝正史による回顧エッセイ[iii]が、当時の熱狂的反響を伝えてくれる。恐らく日本ミステリ史上、最大の注目を浴びた作品のひとつだろう。 ただ、乱歩自身は、その出来栄えに本当の意味で満足してはおらず…