Hatena Blog Tags

法益

(一般)
ほうえき

法によって保護される社会生活上の利益。権利よりは広く解される。
刑法の役割のひとつは「法益保護」であるから,〜罪はどのような法益を保護しようとしているのかを明らかにすることが,刑法の解釈の指針となる。
条文には現れないが,刑法のハートである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

キスという行為自体がもつ性的性質に加え,被告人とAの関係性や本件キスに至る具体的な状況をも考慮すると,性的な意味合いの乏しいスキンシップではなく,Aの性的自由を侵害する性的な意味合いの強い行為とみるべきであるから,刑法176条にいう「わいせつな行為」にあたる。札幌地裁R01.10.23

キスという行為自体がもつ性的性質に加え,被告人とAの関係性や本件キスに至る具体的な状況をも考慮すると,性的な意味合いの乏しいスキンシップではなく,Aの性的自由を侵害する性的な意味合いの強い行為とみるべきであるから,刑法176条にいう「わいせつな行為」にあたる。札幌地裁R01.10.23 わいせつの定義はないのですが、性的意味合いがあるかとか強いかで決まるようです。 強制わいせつ被告事件 札幌地方裁判所判決令和元年10月23日 主 文 被告人を懲役1年に処する。 この裁判が確定した日から3年間その刑の執行を猶予する。 理 由(罪となるべき事実) 被告人は,札幌市内のミニバスケットボール少年団(以…