Hatena Blog Tags

秋元きつね

(コンピュータ)
あきもときつね

CG作家。フジTV深夜の「EINSTEIN」という番組のCG担当でデビュー。
伝説番組「ウゴウゴルーガ」に参画し、「がんばれ まさおくん」や「とのさま」等の独特なキャラクター造形で脚光を浴びる。
その後もTVやCMなどのCGアニメーション製作を手がけ、1999年にはエニックス社(現スクウェア・エニックス)よりPlaystation用ゲーム「せがれいじり(ASIN:B00005OVQM)」を発売。
2002年には続編のPlaystation2用ゲーム「続せがれいじり−変珍たませがれ(ASIN:B000066420)」も発売する。
2004年にCGデザイナー井上雪子とnolabitを結成。
詳しい略歴は、http://kudanwork.wix.com/kitune を参照のこと。


また1994年頃からインディーズバンド「Hz」を結成、今でこそ結構普通ではあるが、当時としては珍しいCGのBGVをバックに演奏するというスタイルは、かなり斬新なもので独特のライブは評判を呼んでいた。
惜しまれつつも2000年に解散。現在はインディーズバンドSKOOTERの田中正一と共に「バカ」を結成し都内ライブハウスを中心に(たまに)ライブ活動を行っている。


2007年2月10日に、初台Doorsで、実に7年ぶりになる「Hz」のライブを敢行。
再び「Hz」での活動を(年2回程度を目処に)行うらしい。
→「Hz」ではなく、「GiraPhant」というユニットで、2008年7月から活動を再開。
GiraPhantは、「バカ」からの継続ユニットらしい*1
2014年10月死去。享年46。

*1:blogによると「ただ、「バカ」というユニット名は検索してもヒット数が多すぎるので、正式な名称を考えようと思ってます。」とのこと

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ