コピーライター。 ライトパブリシテイ代表取締役会長。 東京コピーライターズクラブ(TCC)会長。 1936年生まれ
代表的なコピーは、キヤノン「ただ一度のものが、僕は好きだ。」、キリンラガービール「人は、人を思う。」など多数。 またキューピーマヨネーズの広告には40年以上携わっており、徹底したブランディングを確立している。
ブランドのデザイン 作者:川島 蓉子 弘文堂 Amazon 昨夜と今日の午前中で『ブランドのデザイン』川島蓉子著を読む。 たまには、本業関係の本も紹介しないと。きれいなブックデザインにひかれた。 サントリー「伊右衛門」「ウーロン茶」、キユーピーマヨネーズ、資生堂、無印良品など日本の代表的なロングセラーブランドについて「企業への取材と、デザインを手がけるクリエイターへの取材の双方を行い」、まとめられてある。 この手の本は、カタカナの専門用語ばっかで、ふつうの人にはとっつきずらいことがままあるけれども、ひじょうに平明な内容でブランドを守りつつ、累積したブランド資産に、そこに甘んじることなく革新を試…
以前はネット記事のかたちで、広告時評のようなものを書かせてもらう機会もあったのですが、それらサイトと最近は疎遠になっていたりするので、この場に随時あげていこうと思います(noteとかよくわからないし)。 後期の授業準備もあって、徐々に「広告」について考え始めているのですが、なかなかエンジンのかからない状態が続いています。他人や状況のせいにするのはなんですが、一昨年は東京オリンピック・パラリンピックがあり、広告業界がもろもろ話題となった年でした(今もなお…)。昨年は、2年目を迎えたYouTube Works Awards Japanが本格的な展開をはじめ、「恋するチャミスル」(眞露)など快作メジ…